有料老人ホーム・介護施設はレガート 大阪府・大阪市・大東市・門真市・堺市

有料老人ホームレガート

お気軽にお問い合わせください。06-6352-8885 受付時間平日9:00〜18:00

資料請求

見学のお申し込み

よくある質問。有料老人ホーム・介護施設はレガート 大阪府・大阪市・大東市・門真市・堺市

入居について

夫婦での入居は可能ですか?

夫婦部屋がある施設のみ可能です。

身元引受人は必要ですか?

はい。必要です。身元引受人がいない方は、ご相談ください。

費用について

入居する年齢によって費用が異なりますか?

フロアやお部屋の方角により金額の差異はありますが、年齢に関係なく一律の金額となっています。

長期外泊や入院などで居室を不在にした場合、月々の支払いはどのようになりますか?

家賃については、全額のお支払が必要です。
ご入院が必要となった場合については、生活支援サービス費、共益費、食事委託費について
一旦お支払いただきますが、ご入院の期間の日割り分を翌月にご返金させていただきます。
長期外泊については、すべて必要となります。

日用品、生活用品についてはどうなりますか?

ご入居者さまのご準備となります。購入はヘルパーが買い物代行にて対応可能です。
ご自身での金銭管理が困難な場合は、立て替え清算の対応も可能です。

管理費と食費以外で毎月必要となるものはありますか?

介護サービスの負担金や医療、薬代等は別途必要です。
また、介護サービスで提供できないご依頼については、一部実費負担いただきます。

毎月の費用の支払方法はどうなりますか?

自動引き落としのお手続きをお願いしております。

食事について

食事は注文や事前予約が必要ですか?

食事はご入居時に確認させていただきます。キャンセルは事前のお申し出が必要となります。

医療について

診療科目以外の場合の対応はどうなりますか?

専門科への受診が必要な場合は、病院やクリニックへの通院をお願いしております。

病院への送迎はしてもらえますか?

受診は、治療方針の判断等も必要なためご本人さま(ご家族さま)での対応となります。
医療機関への受診の際、(介護)タクシーの手配等必要なお手伝いをさせて頂きます。

健康診断や予防接種などは出来ますか?

血液検査や心電図検査は対応可能です。また、インフルエンザの予防接種は毎年ご希望や体調を 確認の上、往診医にお願いしています。

日常のサービスについて

毎日の郵便物や新聞、宅配便の対応はどうなりますか?

郵便物はご本人さまへお渡しまたはご家族さまへの郵送をさせていただきます。
宅配物も居室までお届けさせて頂けます。

居室の清掃はどのようになりますか?

介護保険サービスで対応可能なおそうじは必要に応じヘルパーが実施します。
大掃除やクーラーの清掃等一部実費請求をさせて頂く内容がございます。
詳細は、お問合せください。

日常で必要な買い物はどうすればよいですか?

ご家族さまがお持ちいただくか、介護保険サービスでのヘルパーの代行となります。また、必要に応じヘルパーの介助にて買い物に同行させて頂けます。一部物品については販売もしておりますのでご相談下さい。

入浴についてどのようになりますか?

お手伝いの必要な方、不安な方へは、介護保険サービスによりヘルパーの介助のもとご入浴いた だけます。浴室は共用となりますので、スケジュールはご入居の際又は随時ご相談させていただけます。使用後は1回ごとに清掃、お湯の入れ替えをいたしております。

その他

家族や友人の訪問は可能ですか?

他の入居者さまのご迷惑にならない時間であれば、自由に訪問していただけます。

来訪者のための部屋はありますか?

食堂など共有スペースをお使いいただけます。

来訪者が食事をすることはできますか?

各ホームにて予約が必要ですが入居者さまと一緒にお食事を召し上がって頂けます。

理美容の対応はどうなっていますか?

月1回訪問の理美容に来ていただいています。また、ご本人さま又はご家族さまと馴染みの 理美容に外出していただいても結構です。

喫煙は出来ますか?

はい。各施設喫煙場所を設定しています。使用には職員の付き添いが必要となります。

飲酒は可能ですか?

ご病気の状況等事前に確認が必要ですが、飲酒は可能です。 但し、居室のみでお願いしています。また、飲酒の量の相談やお酒の預かりをさせていただく場合があります。

外泊はできますか?

はい。ご自宅に帰られる、ご家族さま親類の方のおうちに行かれる等ご自由にしていただけます。

ペットは飼えますか?

ペットはお断りさせていただいています。

夜間の外出はどうなりますか?

安全確保の点からご遠慮いただいています。ご家族さまの付き添いによる場合は可能です。

レガートが選ばれる理由

  • 医療と介護で万全サポート
  • レクリエーション
  • 設備・建物
  • 日常おもてなしサービス

レガートの各施設

  • 住宅型有料老人ホーム レガート生玉
  • サービス付き高齢者向け住宅 レガート深北緑地
  • サービス付き高齢者向け住宅 レガート門真
  • 高齢者向け住宅 レガート堺東山

レガートのブログ